Just another WordPress site

1美容情報

未分類

保湿で始まり保湿で終わる! 秋の潤いスキンケア

投稿日:


この記事は私がまとめました

秋のスキンケアに関するサイトや化粧品メーカーのサイトを参考にしました。

foqdkaozさん

過ごしやすい秋は乾燥に注意!

過ごしやすい時期ではありますが、乾燥が気になる時期でもあります。油断していると、肌がカサカサに...。
なんてこともあるので、保湿ケアが重要になります。

冬本番の乾燥に備えるのも、早めの保湿ケアが功を奏します。

朝夜の保湿ケアはもちろんのこと、
乾燥から肌を守るためには、日中のケアも重要です。

夏の肌ダメージを回復させる時期

この時期は夏に受けたダメージが肌に現れるころだと言われています。
ダメージを回復させることは、冬に向けての肌作りにもなるのです。

夏に浴びた紫外線や冷房でダメージを受けた初秋の今、
肌はお疲れ状態です。
紫外線の影響で、角質層の保湿機能やバリア機能が確実に
低下しています。

夏の間は特に、肌は紫外線の影響を受けています。そのため秋の肌は角質層の機能が低下し乾燥肌になりやすい状態になっています。そんなダメージを回復して乾燥から肌を守りましょう。

保湿して潤いを補給!

保湿によるスキンケアを行い、肌を潤いで満たしてあげることが大切。
バリア機能やターンオーバーの乱れを正常に戻すことにつながります。

バリア機能が乱れた肌は、潤いをキープする力が衰えているので、たっぷりの化粧水で肌を満たし、乳液で肌に潤いがキープできるようフタをしてあげましょう。

プロテオグリカンの保湿力が抜群なので化粧水なしでもしっかり潤います。

秋の紫外線にも注意!

真夏ほどではありませんが、紫外線は秋も降り注いでいます。
気を抜かず、日焼け止めや帽子などで対策するようにしましょう。

スカッとした秋晴れの日もあれば、台風や秋の長雨もある秋も、“肌の感覚”に騙されずに、しっかりと紫外線対策をする必要があるようです。

保湿から始まり保湿に終わる秋

秋のスキンケアは保湿が重要であることがわかりましたか?
これを機会に、保湿不足だと思っている方は保湿ケアを徹底するするようにしましょう!

-未分類

Copyright© 1美容情報 , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.