Just another WordPress site

1美容情報

未分類

キレイな脚に〜美脚になる方法伝授!

投稿日:


この記事は私がまとめました

akitokineさん

美しくすらりと伸びた足は、男性にとっても女性にとっても憧れの的。ただ現実では、洋梨体型だったり下半身太りだったりと思うようなスタイルを手にできていない人が多いかと思います。

なぜなら、足は痩せにくい部位だからです。運動不足、仕事の時の姿勢、冷え、塩分の摂り過ぎなどにより、私たちの脚はむくみやすくなっています。むくむことで水分や脂肪が蓄積されやすくなり、脚が太くなってしまいます。

美脚の条件

美脚の条件とはたるみがなくスベスベで引き締まっていて(筋肉のついた)、太もも・膝・ふくらはぎ・くるぶし・かかとがくっついている真っ直ぐな脚が美脚と言われています。

美脚の「黄金率」は
理想の太ももの大きさ=身長×0.3
理想のふくらはぎ=身長×0.2
理想の足首=身長×0.12
と言われています。

足首ほそーくして美脚に!

冷えたりこったりしやすい足首を気持ちよくゆるめ、全身の血流を改善してくれます。冷房などで足先が冷えたり、夕方になって足がむくんでしまったときに、足首を回すことで即効性が得られます。

また、骨盤の歪みを治してくれる効果があります。足首と股関節が連動していて、足首の動きは骨盤に影響しているのです。足首をくるくる回してほぐすと、骨盤も反応して、本来あるべき位置に戻りやすくなります。

そして、ふくらはぎ痩せにも効果ありです。太いふくらはぎの原因は足の代謝が悪いことに原因があります。そこで足首を回してふくらはぎ全体の筋肉を緩めて血流をUPし、滞っていた老廃物をしっかり流してあげることでふくらはぎが細くなります。

足首マッサージ方法

1.親指でくるぶしのすぐ下をグッと押す
2.くるぶしに沿って、3回ほど押しながら回す
3.内くるぶしを刺激したら、次は外くるぶしを刺激する
4.以上の流れを左右ともに行う

血流を良くする

運動としてオススメなのが「かかと上げ下げ運動」です。立った状態でかかとを上げて下げてを繰り返すだけですが、硬くなったふくらはぎをほぐす効果があります。

1日1分程度で充分なので、通勤電車の中でも、家事をしながらでも簡単にできますね。

座った状態でかかとを上げ下げしても同様の効果が得られるため、オフィスのデスクに座ったままでもできますよ!
「つま先歩き」には、さらなる血流改善効果があるそう。しかも、1日30歩を限度にということなので、ちょっと家の中をつま先で移動するだけで達成できます!最初は10歩くらいから始めてくださいね。

骨盤の歪みを治して美脚に!

気が付くとスカートの前後がズレていることはありませんか?

もし心当たりがある人は骨盤が歪んでいる可能性が大です。
骨盤の歪みはO脚や太い脚などの原因になります。

床に目印をつけて、目を閉じて1分間その場で足踏みをすると、骨盤が歪んでいるかを確認できます。移動してしまった方向=骨盤が歪んでいる方向になります。

骨盤の歪みが治れば、脚がまっすぐになる効果もあります。

脚は骨盤から生えているので、骨盤の歪みが
治れば脚もまっすぐになるんですよ!

骨盤の歪みを改善するには・・

骨盤の歪みを治すのに有効なのは「お尻歩き」。より骨盤を前にぐいっと出せるように意識してお尻歩きをしてもらうと、より効果的。骨盤の仙骨と尾骨の間の可動域が大きいほど機能性があがるので、ひねる動きを意識してもらうことで、早く効果が出ます。

前後に5歩ずつ、3セットが目安です。骨盤周りの動きが凄くスムーズになるので、歩きやすくなります。そうすると筋トレなしでも美脚に近づけるんです!

むくみに気を付けよう!

美脚を阻害する原因に挙げられるのが「むくみ」。むくみが気になる人の食事の傾向として、体を冷やすようなものをたくさんとったり、水分を必要以上に摂り過ぎたりする傾向にあります。脚のむくみの原因は、脚に水分や老廃物が溜まってしまっていること。放っておくと、体を冷やし、代謝が落ちてしまったり、セルライトができたりと、象足まっしぐらです!

そうならないために、どんな食事を摂ったらいいか、見ていきましょう!どんな食べ物・成分がムクミに効くのか意識するだけで、全然効果が変わってきますよ。

むくみに効果がある食べ物は・・

足のむくみを対策するためにも、普段から栄養バランスの整った食事を心がけましょう。

ダイエットでカロリー制限を行う方も、栄養バランスは乱れないように意識してください。

栄養面では特に、カリウムやマグネシウムを意識して摂取することをおすすめします。

【カリウムを多く含む食べ物】
アボカド・枝豆・ほうれん草・納豆・バナナなど
【マグネシウムを多く含む食べ物】
玄米・アサリ・イワシ・ワカメ・ほうれん草・バナナなど

太ももを細くするには・・エア自転車こぎ!

エア自転車こぎは、自転車のこぐ真似をする有酸素運動なので、踏み台昇降よりも更にらくです。
床に横になって、簡単に行えるので体に負担をかけずに行うことができます。

エア自転車こぎは、腰痛がある人は上体を起こさずにするのがいいと思います。また、脚を開いて行うと、太もももに無理な負担をかけずにできます。エア自転車こぎは、体の正面を脚が動くように意識して行いましょう。

同じ回転方向だけするのではなく、逆回転も行うとバランスが良くなります。

お湯と水で引き締めよう!

お風呂に使っているとき、脚をお湯と水に順番に当てることで血管が収縮し、脚が引き締まるという方法です。

湯船にやや熱め(42℃前後)のお湯を張って浸かり、温まったら、冷水のシャワーを脚にかけて、足全体を冷やす、という作業を2~3回繰り返します。

たったこれだけ!

むくみなどがある方、足が疲れている方などは疲れも取れるのでおすすめですよ♪

-未分類

Copyright© 1美容情報 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.