Just another WordPress site

1美容情報

未分類

その肌トラブルは洗う順番が原因かも?正しいお風呂での洗い方

投稿日:


この記事は私がまとめました

気になることは何でもとことん調べてまとめます。

▼お風呂で洗う順番。正しい順番を知っていますか?

お風呂で体を洗う順番やお風呂上りのケアの順番を意識していない人は多いはず。しかし、クレンジングや洗顔、シャンプーなどの効果を高めるためには、正しい順番でケアするのが大切です。

洗う順番が間違っていると、肌トラブルの原因になったり、肌にダメージを与えてしまうこともあります。

風呂に入る時
まず体洗う→浴槽に入る→出る→頭洗う→体洗う→顔洗う→風呂から出る
この順番が合ってるのか間違えてるのかわからん

なんとなくわかるかも。風呂入って洗う順番とか、洗い物とか結構順番決まってる!

▼実は一番効率の良い洗い方があるのを知っていますか?

毎日入るお風呂。最近は寒くなってきていたりで、しっかり浴槽に浸かる方も多いと思います。しかし、そんなお風呂ですが、ちゃんとお風呂の中での順番があります!!しっかり守ることで、お肌の乾燥やたるみを予防したり、髪の毛をしっかり補修してくれたりします。

なかなか治らない肌トラブルに、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。その肌トラブルは、実はお風呂での洗う順番が原因となっていることもあります。

▼お風呂で効率の良い洗い方

①(女性の場合)クレンジング※洗顔はまだです

メイクしたままお風呂に入ると、汚れが入り込み、毛穴が黒ずんでニキビのもとになります。

まずはクレンジングから行いましょう!クレンジングはしますが、ここでは洗顔はしません。クレンジングオイルなどを流すときは、シャワーで流さず、桶に溜めたお湯で流しましょう。

②浴槽につかる

クレンジングが終わったら、シャワーで体を軽く洗い流してから、浴槽に浸かりましょう。38度くらいのお湯に浸かり、汗と一緒に老廃物を毛穴から排出します。

浴槽に20分から30分程度浸かります。体の内側が温まり、じんわりと汗がにじんだら、湯船から上がりましょう。汗や老廃物を出すために、長時間入浴し続けると体に負担がかかるので注意してください。

③シャンプー

お風呂で体が温まったら、浴槽から出てシャンプーを行いましょう。この順番でシャンプーを行うと、血行が促進されて頭皮環境が整い、美髪に繋がります。

体を洗うより先にシャンプーをする理由は、トリートメントをしっかり時間を置いて浸透させたい場合は体を洗っている時間にトリートメントを浸透させ、時間短縮にできることが一つ。

④トリートメント

放置時間があるコンディショナー(洗い流すトリートメント)は体を洗う前に使っておくと、お風呂の時間を短縮できます。また、放置時間がないコンディショナーもボディケアの前の順番で使用すると、成分が体に残らず、ニキビや肌荒れを予防できます。

⑤体を洗う

-未分類

Copyright© 1美容情報 , 2020 AllRights Reserved Powered by micata2.