Just another WordPress site

1美容情報

未分類

顔や脚がパンパン!むくみ解消に試してみたい方法まとめ

投稿日:


この記事は私がまとめました

太って見えるのはむくみが原因かもしれません。

むくみの正体

静脈やリンパ管の流れが悪くなってしまうことで、水分や老廃物が回収されずに皮膚の下に溜ってしまうことなんです。

□手足が冷えている
□冷たい飲み物が好き
□お酒が好き
□味の濃い食べ物が好き
□運動不足
□立ちっぱなし、座りっぱなし
□代謝が悪い
□ハイヒールをよく履く
□生理前・生理中
□妊娠中

▼脚のリンパマッサージ

①マッサージの前にぬるめのお湯に入浴 / ※熱いお湯だと血圧が上昇で逆効果。

②各指10回ずつくらい足指を擦るように指間マッサージをします。

③指をそるように足指の関節をストレッチ。

④手の親指で押すように足の裏全体をまんべんなく揉んでいきます。

⑤足の甲を骨に沿って、軽くこするようにマッサージします。

⑥足首はぐるぐるとゆっくり20回ずつくらい回します。

⑦ふくらはぎは下から、上に軽くさするようにマッサージします。
※筋肉のマッサージではないので、皮膚表面をなでるように。

⑧足首からふくらはぎにかけて、絞り上げるようにマッサージ。(今度は強め)

⑨膝裏を3本指で下から上へ少し強めに擦ります。

⑩太ももは表も裏も鼠径部に向けてはじめは軽く、最後は強めに擦るように。

▼顔のリンパマッサージ

マッサージクリームを手にとり、左側のリンパ節=左側の鎖骨のくぼみに手(指4本程度)をあて、外側から中心にむかってやさしくさすります。くぼみの中にゴリゴリとしたかたまりのようなものを感じたら、リンパが滞っている証拠です。無理をせず、ゆっくりやさしくさすります。

人差し指、中指、薬指の3本を口角にあて、口角から鼻、目の下を通し耳の下まで指を滑らせていきます。耳の下から首を通って鎖骨まで滑らせます。

人差し指、中指、薬指の3本を頬の内側から外側にかけて、大きく円を描くように動かします。

人差し指、中指、薬指の3本を眉間に沿え、額を引き上げるようにこめかみから耳の下まで指を滑らせていきます。耳の下から首を通って鎖骨まで滑らせます。

中指、薬指の2本を目尻から目頭、まぶたを通って耳の下まで指を滑らせていきます。耳の下から首を通って鎖骨まで滑らせます。

最後にもう一度、左側のリンパ節=左側の鎖骨のくぼみに手(指4本程度)をあて、外側から中心にむかってやさしくさすります。くぼみの中にゴリゴリとしたかたまりのようなものを感じたら、リンパが滞っている証拠です。無理をせず、ゆっくりやさしくさすります。

▼むくみを解消する薬

主成分であるトラセミドは、腎臓の尿細管におけるヘンレループという部分に作用し、尿による水分排泄を増やし体の過剰な水分や塩分を排泄し、むくみなどを改善します。

アルダクトンは、RPG社のスピロノラクトンを主成分とする利尿・降圧剤で、尿を増加させ体の過剰な水分などを排出し、むくみや血圧などを改善する薬です。

▼むくみを解消する漢方薬

体力虚弱で、冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく、ときに下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴えるものの次の諸症:
月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、産前産後あるいは流産による障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)、めまい・立ちくらみ、頭重、肩こり、腰痛、足腰の冷え症、しもやけ、むくみ、しみ、耳鳴り

肥満に伴う関節の腫れや痛み、むくみ、多汗症、肥満症( 筋肉にしまりのない、いわゆる水ぶとり)

体力中等度又はやや虚弱で、うすい水様のたんを伴うせきや鼻水が出るものの次の諸症:
気管支炎、気管支ぜんそく、鼻炎、アレルギー性鼻炎、むくみ、感冒、花粉症

体力に関わらず使用でき、のどが渇いて尿量が少ないもので、めまい、はきけ、嘔吐、腹痛、頭痛、むくみなどのいずれかを伴う次の諸症:
水様性下痢、急性胃腸炎(しぶり腹注)のものには使用しないこと)、暑気あたり、頭痛、むくみ、二日酔

体力充実して、腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:
高血圧や肥満に伴う動悸・肩こり・のぼせ・むくみ・便秘、蓄膿症(副鼻腔炎)、湿疹・皮膚炎、ふきでもの(にきび)、肥満症

体力虚弱で、冷えがあって、疲労倦怠感があり、ときに下痢、腹痛、めまいがあるものの次の諸症:下痢、急・慢性胃腸炎、胃腸虚弱、めまい、動悸、感冒、むくみ、湿疹・皮膚炎、皮膚のかゆみ

体力に関わらず使用でき、のどが渇いて尿量が少ないもので、めまい、はきけ、嘔吐、腹痛、頭痛、むくみなどのいずれかを伴う次の諸症:水様性下痢、急性胃腸炎(しぶり腹のものには使用しないこと)、暑気あたり、頭痛、むくみ、二日酔
(注)「しぶり腹」とは、残便感があり、くり返し腹痛を伴う便意を催すものを指します。

-未分類

Copyright© 1美容情報 , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.